ブリッジのお手入れ

ブリッジの耐久性とお口の将来

ブリッジは図のように、歯が抜けてしまった部分を、自分の歯を支えにして橋渡しして補う方法です。入れ歯のように取りはずす必要もなく大変便利ですが、一方、支えとなっている歯に力がかかるため、歯が折れてしまうなどのリスクがあります。歯が折れてしまうと、さらに大きなブリッジや入れ歯になってしまいますので、支えとなる歯は特にしっかりケアをして守っていく必要があります。
自分の歯でブリッジを支えている

ブリッジはむし歯や歯周病になりやすい

ブリッジは構造上歯ぐきから浮いた部分ができてしまいます。そこに食べかす・プラーク(歯垢)がたまりやすく、これが2次むし歯や歯周病を引き起こします。いずれも歯の耐久性を弱め、ブリッジの支えとなる歯が折れてしまうなどの原因となりますので、注意が必要です。
ここに食べかすや
プラークが
たまりやすい

ブリッジのケアについて

ブリッジのケアに「歯間ブラシ」は欠かせません。歯ブラシでは隙間までしっかり掃除するのが難しく、かなり高い確率で磨き残しがでてしまいます。そこで「歯間ブラシ」を用いて、しっかりとお掃除をする必要があります。「歯間ブラシ」には大きさがいくつかあり、使い方にもコツがあります。歯科医院ではブラッシングの指導を行っていますので、ぜひ一度ご相談ください。
歯間ブラシで
しっかりお掃除をする必要があります